タタモーターズ(TTM)
インドで最大の自動車メーカーのタタモーターズ。
タタのクルマは格安価格で、インド国内の幅広い層が購入しています。インドという国自体が、人口増加の最中にあり、また経済成長の真っ只中でもあるため、今後大きく収益を伸ばすでしょう。
また、インド国内でタタ財閥なるものが出来上がり、自動車産業以外の分野に進出している企業です
しかし残念ながら日本での知名度はまだまだ低いです。名前すら聞いたことがないと言う方も多いのではないでしょうか。
でもこの会社、実は他のさまざまな自動車企業の親会社になっているんです。
例えばイギリスの高級自動車メーカーのジャガーやランドローバーがタタモーターズの子会社になっています。
インドはかつてイギリスの植民地だったのに、形成逆転していて面白いですね。
そんなタタモーターズの株価の推移はこのようになっています。
正直芳しくありません(笑)
タタが販売する世界最安のクルマ、「ナノ」の品質問題がニュースで大きく報じられた上、最近の世界的な株価の下落の影響をモロに受けているようです。
インド国内での需要は大きいため、今すぐ購入するのではなく、世界の相場が落ち着いて、インド国内の産業のパワーを一気に解放する時までじっと待つ方が良いです。
ただでさえ先進国の株価の見通しが立たない現在、よりハイリスクな新興国株を購入することはほとんどギャンブルです。
しっかりと機が熟すのを待って、世界経済が再び上昇を始めた時、大きなリターンをもたらす株であると言えます。